フラワーエッセンスのある日常・その5

d0011725_20153104.jpg

私がフラワーエッセンスを選ぶ際に
ペンデュラムを使用するのは
私の先入観や近視眼的なものの見方に
偏ることを防ぎたいという思いからです。

一方で、たとえペンデュラムで選ばれたものでも
何故このエッセンスがこの方に必要なのか
私にその理由がわからなければ
最終的にコンビネーションに加えることはしません。

すぐにその理由がわからない時、
丸一日かけて、その方の状況と
フラワーエッセンスのことを考えていることもあります。

時には本やケーススタディなどを読み返し、
エッセンスに関する理解を深めることもあります。

そうしながら
その人が置かれている状況の意味、
これから進んでいく道筋といったものを感じ取り、
フラワーエッセンスがそれに対してどういうサポートに
なりうるのかを読み取ることができて、
はじめてフラワーエッセンスのコンビネーションボトルを
作る作業に入ります。

依頼者の方にどうしてこのエッセンスを加えたのかと
尋ねられた時に、なんとなく、とか
ペンデュラムでヒットしたから、ではなく
私が自信をもって言葉で説明ができること。
それが大事だと思っています。

その一連の作業があるおかげで
私の日常はいつもフラワーエッセンスが取り巻いておりますが、
結果的にはその作業そのものが
私自身の心をおだやかにさせてくれているようにも
感じています。

その4はこちら。

フラワーエッセンスサポートの詳細は
こちらをクリックしてください。


by m_alchemia | 2017-10-18 07:17 | フラワーエッセンスサポート