アルプスの少女ハイジ

この間、虹花さんにヒーリングをしていただいたときに虹花さんがメッセージを受け取ってくださった。「アルプスの少女ハイジ」である。

スイス・・でしょうかね。と虹花さん。

このところ空気の綺麗な山の麓にいたのでそれをちょっと思い出していた。

ハイジ、といって思い浮かべるものは人それぞれだろうが、私が子供のころから思い浮かべるシーンは教会でひざまづいて祈るハイジの姿だ。ステンドグラスを通じて差し込む七色の光と祈りを捧げるハイジの姿の美しさに目を奪ばわれた、絵本の1シーンだ。

まだカルピス劇場のアニメの「あの」ハイジが生まれる前の話である。

なので、私にとってのハイジとはおじいさんを想い、クララを想い、山を想ってひたすらに祈るハイジしか思い浮かべることができない。

アルプスの少女ハイジが象徴しているメッセージってなんなのだろう・・・。
チーズフォンデュ、食べたいな。(笑)

虹花さん、ありがとうございました。とても気持ちがよかったです。
by m_alchemia | 2006-01-11 13:49 | 日々の想い