プレゼント

d0011725_10173488.jpg
ポインセチアをいただいたので、自宅の玄関に飾った。いつもはこの時期、なんとなく気ぜわしくしているだけで過ぎていくのだが、おかげさまでクリスマスが近いというなんとなくワクワクした気持ちを感じながら過ごさせていただいている。
ありがとうございます。


いただきものといえば先日ちょっとビックリしたことがあった。

セッションにお越しくださった方が「気分がもやもやしていたので昨日パウンドケーキを3本焼いたら少しすっきりしました~!」とおっしゃっていた。

「自家製のラム酒づけのドライフルーツを入れるんですよ。いろんなドライフルーツを買ってきてそれをブランデーとラム酒を同量いれたものに漬け込むだけなんです。何年ももつし、それをいれたパウンドケーキはお店で売っているみたいなおいしいのができるんですよ。」

それはおいしそうですね~。・・・そんな話からしばらくケーキの話をしていた。

そのセッションの後、今度は出先で豆乳のロイヤルミルクティーを注文したところメイプルシロップがついてきた。あぁ、メイプルシロップをいれて飲むとこんな風に香りがついておいしくなるのね~。今度メイプルシロップを買いにいって家でも飲もう、と思って帰宅したら何と友人のMさんからMさんお薦めのメイプルシロップとドライフルーツのラム酒づけが届いていたのである。(その後に別の方からブルーベリーのドライフルーツもいただきました。ありがとうございました。)

メイプルシロップ入りのミルクティーはやわらかい味がして本当においしい。せっかくドライフルーツもいただいたのだから、パウンドケーキも作ろうかしら。さて、レシピは・・・

そう思ったときにセッション中のお話を思い出した。

「簡単ですよ。100・100・100です。バターと小麦粉と砂糖の量です。後は卵。お砂糖は加減してもいいですが、100グラム入ると日持ちがしますよ・・・」

きっとすべてはこうやって用意される。
そう思って見渡すと、日々目に見えるもの見えないものたくさんのプレゼントをいただいてることに気づかされる。あとは私がそれに気づいて少しばかり重くなっている腰をあげるだけ。腰は重いけれどやってみたらきっとすっきり、きっと楽しく満足できるものばかりのはず。さてさて、何から始めようかしら・・。
by m_alchemia | 2005-12-05 10:59 | 日々の想い