自分を信じて

セッションにお越しくださったMさん。
「先月『自分の気持ちの持ち方が変わればそれにともなって状況も変化して行きますよ』と言われてフラワーエッセンスを持ち帰りましたが、その1週間後に2年間口を聞いていなかった同居の彼がやり直そうと言ってきました」

Mさんも驚いたようだが、その展開に私も驚いた。
けれどこういうことは本当によくあることなのだ。その度に私自身が勇気付けられる。

念のためにいうけれど、フラワーエッセンスが彼の態度を変えさせたわけではない。どこまでもMさんが自分とその状況に勇気と素直さをもって従おうと思った結果であろう、と私は思っている。

もっともMさんはその問題の2年間の年月を簡単に修復できるとはすぐには思えないようで、どうしたものかとまた新たな葛藤を抱えていたようではあったけれど、自分が変わろうと思ったことでありえないようなことが起こったという事実がMさんを非常に力づけたことは確かだと思う。

自分が変わろうとすれば相手も変わる。そのことを自ら体験として持った人はその後の自分をより強く信じられるような気がする。そういう人をたくさん見てきた。

Mさんにはもっともっと幸せになってほしいと心から願う。
by m_alchemia | 2005-11-13 22:44 | 日々の想い