人の生活が作り出す風景

d0011725_2361236.jpg

本日は群馬県の桐生へ、一昨日は千葉県の成田へ。電車に乗って2、3時間もすると、水田が広がる風景があって、それだけで心が癒されます。人が作った風景には街や公園、イルミネーション、いろいろなものがありますけれど、この田園風景ほど美しいものはないなぁと思います。人の生活の中で作られたきた田園風景は手付かずの自然とはまた違った美しさ、豊かさがあって、その豊かさが自分の心の中にも広がっていくようで、眺めていて飽きません。稲が育って風が渡る夏、黄金色に染まった秋の風景も本当に素敵です。こういう風景を眺めていると、日常の生活で自分が忘れているものを思い出させてくれるような感じがします。
by m_alchemia | 2015-05-20 23:28 | 日々の想い