ニューヨークへ行ってきました。

d0011725_102374.jpg

よいお天気の滞在3日間でした。メトロポリタン・ミュージアムの屋上からの風景です。セントラルパークの緑の向こう側にマンハッタンのビルが見えました。NY在住のなおこさんに美術館の中を案内していただきました。それでも全部はまわりきれませんでしたが、なおこさんのガイドがなければその半分もみられなかったでしょう。写真撮影はすべてOKでしたが、なんだかずっと肉眼で見ていたくて撮れませんでした。(^^)

d0011725_10352180.jpg


結果的に今回は美術館めぐりが中心となりました。メトロポリタン美術館とその別館であるクロイスターズ美術館、一週間前にオープンしたばかりの9.11ミュージアム、そしてモーガンライブラリー&ミュージアム(写真)です。

モーガンライブラリー&ミュージアムはもう一度ゆっくり訪れたい空間でした。それ以外にはグランドセントラル駅とニューヨーク公立図書館という感じで歴史ある建物に思う存分に触れました。

フリック・コレクションやチェルシーのギャラリー散策はまた次回に。そしてブルックリンの植物園までいつか足を延ばしてみたいと思っています。

現地でお目にかかった皆さまも本当によい時間をありがとうございます。
新しく訪れる場所というのは特にですが、
そこで出会った方々との思い出がその街の印象に深く影響を与えるように思います。
その意味でNYは本当に素敵で大好きな場所となりました。

心から感謝しています♪
by m_alchemia | 2014-06-04 10:24 | 日々の想い