心地よい場所

d0011725_17512291.jpg
赤坂での仕事を午前中で終えた後、美容院の予約が取れたので早々に藤沢に戻ってきました。アッチェという美容室でもう4年ほどお世話になっています。店のオーナーである小崎さんは以前「単に流行を追うだけではなくて、その人のライフスタイルに合った髪型を提供していきたい」と話してくださったことがあります。私のことも仕事の内容や生活スタイルを(日ごろ鏡を見る時間がほとんど取れないことも!)知っていてくださるので、安心してお任せしております。以来ヘアスタイルのことでストレスを感じたことがほとんどないのが大変ありがたいのです。

「美保さん、スタッフ育てていくのって難しいよね。自分とかみさんだけで店やってるんだったら、こんなことまでしないって思うこともたくさんあるんだけど、なんか思いばっかりが空回りしちゃって」

技術だけでなく、人間として器を広げてお客様に接したいんだ、とカットをしながらいつもそんな話をしてくれる。まっすぐで、かっこいい人です。東京からわざわざ通ってくれるお客さんもいるというのもうなずけます。

今日は小崎さんの奥様にカットしていただいて、スタッフのお一人ともお話をしました。「今朝のTVで今年のGWは長くて、海外旅行に行く人がいっぱいいるって言ってたんですよ。ああいうの聞くと、ちょっとうらやましくなっちゃいますよね。だって自分たちってそんなにまとめて休みとってたら、店つぶれちゃうじゃないですか。・・・でも、自分は好きでやってるんだからしょうがないんですけどね。」

「このお仕事は好きですか?」

「ええ、大好きですよ!この業界に入る前からのイメージのままだったし。だからほとんど朝からずっとつめてるんです。やっぱりしょうがないんですよね、好きなんだから。」彼は思い切りさわやかな笑顔で答えてくれました。

いくらたくさん休みが取れたって、自分の仕事に納得できずに悩んでいる人もいっぱいいるのです。小崎さんは言葉で伝えるのは難しいとおっしゃいますが、仕事に向かうその姿勢からはたくさんのものが伝わっているのではないかと、思いました。小崎さんはいいスタッフを育てていらっしゃるなぁ。そして「この仕事が好きだ!」と躊躇することなく堂々と答える方に客として丁寧に扱ってもらえるのはなんという心地よさでしょう!

今日のお天気と同じような晴れやかな気分になりました。
by m_alchemia | 2005-04-14 18:16 | 日々の想い