演奏会へのお誘い

今日はデイケアセンターからの依頼を受けてマンドリンの演奏会に行ってまいりました。無表情に近いお年寄りの方が「ふるさと」や「月の砂漠」などを演奏に合わせて口ずさんでくださるとき、空気がひとつになっていく感じにいつも心があたたくなります。

ボランティアとして出向きながら、いつも楽しい時間を過ごさせていただいております。ただ職員の方々は本当にお忙しそうで、演奏中もずっと会場の隅で事務仕事をなさっておりました。一緒に手を休めて歌いませんか?とお声をかけることもできませんでしたが、そうもいかないくらい時間にも気持ちにも余裕が持てないということなのでしょう。

職員の方々の心にも届くような演奏になっていたらいいなぁ・・、また聴いてみたいと思っていただけたらいいなぁ・・、そんなことを考えながら引き上げてまいりました。

ところで
湘南マンドリンアンサンブルの定期演奏会が10月22日(土)にあります。
場所:藤沢市民会館小ホール(JR藤沢駅 徒歩10分)
開場:13:30 開演:14:00
入場無料です。

マンドリンの音色というのは普段あまり耳にすることもないかと思います。
演目はマンドリンのためのオリジナル曲がほとんどですが
それなりに迫力のある仕上がりに(あと1ヶ月あるので・・)なる予定。(笑)
よろしかったらお気軽に足を運んでくださいませ。
by m_alchemia | 2005-09-21 21:46 | 日々の想い