おいしい季節

最近お腹が出てきた・・と我が家で最も真剣に悩んでいるのは桂である。
本当に悩まなければならないのは違う人間だと思うのだけれど。。(苦笑)

広告やCMの影響なのか真剣にお腹をつまんで考え込んでいる。

子供はダイエットなんて気にしなくていいのよ。
これからどんどん大きくなるんだからしっかり食べないとだめなのよ。

本当はたくさん食べたいのに我慢している分、言えば言うほど涙目になるので、これはよほど真剣に考え込んでしまっているのだと分かり、私は戦術を変えた。

家に1冊だけあった「中性脂肪を減らす簡単メニュー」という本を桂にみせて、きちんと食べることでダイエットをする方法を教えたのである。桂は本を見ながら、肉を食べても大丈夫なことや少しだけなら甘いものをたべても大丈夫なこと、ご飯を一膳分しっかり食べても太らないことなどをようやく理解してくれた。

それによって一件落着したのだけれど、しかしその本にはできるだけ外食や市販の味の濃いものも避けたほうがいいということが書かれていたので、私は今まで以上にきちんと食事を作ることを桂に約束させられるはめになった。本にあったメニューからたくさんのリクエストももらった。

せっかくの食欲の秋。おいしいものは家族みんなで楽しくいただきたいもの。仕事が入るようになってからかなり手抜きの料理が多くなっていたのは気になっていたので、私にとっても以前の状態に戻すちょうどいいきっかけと思っている。今年の秋は久しぶりに手料理尽くしの秋になりそうだ。
by m_alchemia | 2005-09-20 23:05 | 日々の想い