植物の姿から学ぶこと

☆フラワーエッセンスを通して、自分の生き方や自然との共生について
考えるようになれたことは一つのギフトだったと思っています。

第20期フラワーエッセンス・Bachクラス(2013年1月開講)募集中♪
湘南の海まで5分、窓から富士山の見える教室です。お待ちしております♪

 ・ ・ ・ ・ 

植物は誰にも迎合しない。

他者の都合では生きない。

権威にも屈しない。

芽を吹くときも葉を落とすときも、

自然というか本性というか、あるべき姿に従ってそれを運命と思う。

堂々たる生の営みであり、命の終わり方である。

(曽野 綾子 12月5日付・産経新聞より)


誰にも迎合していないけれど、共生していく生き方はある。

植物が見せてくれている姿をお手本に

それぞれなりの主張をもちながら

平和に共生していくあり方があるように思っています。
by m_alchemia | 2012-12-07 07:12 | 日々の想い