感謝の表し方はいろいろあるのです

  たくさんの人から愛されていることに気づいたというMさんから
  どうしたらその愛に感謝ができるのか、お礼ができるのかが分からない
  というメールをいただきました。

   (病気をして思うように動けないのに、たくさんの人が気遣ってくれる)
   戸惑いと、罪悪感とで
   テンパってるように思います

   ありがたい、ありがたいんですよ!
   とってもとっても

   でも感謝しきれない

   感謝が追い付かないくらい
   もーどこから手をつけたらいいのか

   手をつけないと
   失礼になってしまうのかもしれない

   その失礼で自分が自分を責めます

   そう思いつつも
   愛情は愛情で絶え間なくやって来ます(>_<)

   たくさんの愛をどう受け取ったらいいのか
   たくさんの愛にどうお返ししたらいいのかが

   今の課題です

Mさんの優しさがこういうとまどいとある種の罪悪感を抱かせて、
苦しくなってしまうのでしょう。

ヒーリングと共に私がさせていただいたお返事は、シンプルなものです。

   たくさんの愛を皆さまが与えてくださるのでしたら
   それに感謝をするとか、お返しを考えるということもありますが
   まずは、愛されているご自分を大事にすることかと思います。

   自分を粗末にしないこと。
   それが何よりのお返しとなるのではないでしょうか。


その返信をMさんからいただきました。

  (インフルエンザにかかるなどして)
  あんなに辛かったのに
  今日から仕事出来るようになりました

  10代20代でいろんな病気して、
  病気になる度に
  私の人生は元気な人より損してる、
  私ばっかり辛い思いしてるって思ってたけど

  逆ですよね、
  よく生きてこれたなと思うし
  私の身体はよく頑張ってきたなと

  偉いんですよ、私の身体、
  病気になって、 「私」に文句言われても悪態つかれても
  元気にならなきゃって

  「私」が私として毎日生きていくために
  頑張ってくれていたんですよね~

  「私の身体」を大切にしてあげたいと
  思いました。

  「私の身体、大変なインフルエンザでもよく頑張ってくれました、
  ありがとうございます。今日もよろしくお願いします(^-^)」と、
  身体をナデナデしたり、対話してます☆


身体はいつだって、自分のために精一杯の努力をしてくれています。
酷使する前に、相手に感謝をする前に
まずは自分の身体に感謝ですね。

Mさんの身体がとても喜んでいる感じがしましたので、
Mさんにご了承をいただいて記載させていただきました。

寒くなってまいりましたが、皆さまもどうぞご自身のお体は大切になさって
お過ごしくださいませ。
by m_alchemia | 2012-11-20 11:31 | 日々の想い