秋といえば・・

9月に入り、小学校で運動会の練習が始まりました。
我が家からは数十メートル先に学校の体育館があるので、とてもにぎやかです。
今日は朝から「まつけんサ~ンバ~!」がかかっていて、これがあと1ヶ月続くんだね~と彼と苦笑いをしていました。

桂がいる5年生は毎年「よさこいソーラン」を踊ると決まっていて(3年B組金八先生でも踊っていましたが・・)黒いTシャツに鉢巻姿が運動会の目玉の一つになっています。

最近は子供の数が少なくなって、運動会の規模もずいぶん小さくなっているところが多いようですが、桂が通う小学校は児童数が1100人を超えるマンモス校です。人数が多い分何かと先生方のご苦労も多いようですが、運動会の迫力だけはすごいものがあります。

マイクを通して聞こえてくる先生の「まつけんサ~ンバ~!」の歌声と子供たちの元気な声を聴きながら、さてさて私も運動会を楽しみに待ちながら今日も一日がんばろうかな、という気持ちになりました。
by m_alchemia | 2005-09-05 21:12 | 日々の想い