花のように

d0011725_19275744.jpg
週明けからお天気が崩れると聞き、青空を背景に桜をおさめたくて仕事前に寄り道をして写真を撮りました。夕方には雨が降ってきましたので、あわただしかったけれどもいい選択だったと自己満足。本格的な花見がまだできていないので、この桜はご近所で。でもどの桜でもやはり桜は美しい。はらりはらりと、舞い散る姿に風情があります。
・ ・ ・ ・ ・
懐かしい方からメールをいただきました。

(Kさんからのメール)
桜の咲くこの時期、たくさんの草花を目にする機会も多く、自然の強さや又優しさに触れたりしています。先日は 家のベランダの外のちょっとした広場に保育園の子供たちがお散歩にやってきました。
「先生~ タンポポ~~♪」と叫ぶ子供たちの声がワイワイと聞こえ、しばらくすると お散歩の子供たちは去っていきましたが、なんと あとかたもなくタンポポの花が摘み取られていたのです。
あらら・・・と思っていましたが、次の日 太陽に向かってタンポポの花は咲いているではありませんか!!タンポポは強いとは言いますが、ホントだなぁ~としみじみ感じてしまいました。

Kさんありがとうございました。
そうですね。タンポポは本当にたくましい。そして厳しい冬を越して後、柔らかな幻想を作り出す桜もまた、たくましい。私もまたタンポポのように桜のように、凛として咲きたいな、と思います。
by m_alchemia | 2005-04-10 19:48 | 日々の想い