あさりのすまじ汁

昨日ブログにて告知をいたしました
「一か月おまかせ三大設定ヒーリング」のモニター募集ですが、
限定20名を超えるお申し込みをいただきました。
ありがとうございました。

まだご検討くださる方がいらっしゃるとも思いますので
明日3月31日(土)まで受付をいたします。どうぞよろしくお願いいたします。


*三大設定モニターのお申込みはこちらから
https://mailform.mface.jp/frms/alchemia/mrjced5uuzkf

 ・ ・ ・ ・ 

さて、本日は川上家の親戚の方々がみえたので
階下に住む義母と一緒にお昼の用意を。(^^)

初物のたけのこご飯や、おはぎや、かつおのたたきのカルパッチョなどを
分担して作っていましたが、

あさりのすまし汁を作っていた義母が水をはった鍋に砂出ししたあさりを入れ
火にかけようとして少し考え、「やっぱりお湯を沸かしてからにする」と言います。

どうしてですか?と聞いたら
「水からだんだん熱くなったら、あさりがかわいそうな気がする・・・。
私があさりだったら、一気に!の方がいいかなぁと思って。
とはいっても、どうせ食べちゃうんだけれどね。(^^;)」

いかにも彼(コオ)のおかあさんらしい優しさだなぁ。。と思いました。(^^)

皆で美味しく春をいただきました。
もちろんあさりのすまし汁も美味でした♪

USTライブ放送があった28日は義父の命日で、
その日、今年は私たちはお墓参りに行きませんでしたが
お彼岸から命日にかけて皆がお墓へ出向きます。

今日お墓参りに行った親戚の方も
花があふれていて入らなかったといって供えるはずだった花を
そのまま持ってきてくださいました。

川上の家の人たちは本当に亡くなったご先祖も、生きている家族・親族も大事にします。
そんな中に嫁としての自分の場所があることがとても幸せだな、と思っています。
by m_alchemia | 2012-03-30 17:25 | 日々の想い