最近のフラワーエッセンスクラスはすごく面白い^^

ひと雨ごとに暖かくなる、と信じたい今日の雨です。(^^)

さて、2月はフラワーエッセンス・FESクラスの最終回でした。(現在少しずついただいたクラスレポートをUPしております。コメントも掲載しますので、レポートをくださった方も少々お待ちください。)

フラワーエッセンス・Bachクラスも今期は残すところあと2回となっています。
だんだん佳境に入っております♪

クラスの最終回は私の方でも達成感と安堵感と少しの名残惜しさが入り混じります。

最近のフラワーエッセンスクラスは参加者の方が実にバラエティに富んでいます。
フラワーエッセンスを全く初めて使う方、すでに自分で使ってきた方、別の場所でセミナーを受けてきた方、プラクティショナーとして活動をしたり、自分でクラスを開催している方などです。再受講、再々受講されている方もめずらしくありません。

ですから、私にとっても今クラスが本当に面白いものになっています。

すでにフラワーエッセンス暦の長い方はその経験をシェアしてくださいますし、初めての方はその素直さで、まったく新鮮な角度から問いかけをくださったりします。フラワーエッセンスをお仕事にされている方は、クライアントへの接し方などそれゆえの質問をクラスの中でしてくださいますし、2年3年と継続してクラスをお受けしてくださっている方はフラワーエッセンスにたいして非常に深い洞察を提示してくださいます。

あるいはホメオパシーやオーラソーマ、占星術、アロマ、ハーブなど別の専門知識をお持ちの方はフラワーエッセンスとの関連性について考察を見出してくれます。

いろいろな質問もいただくので、私も宿題として持ち帰らせていただくこともよくあります。

ある方からの質問に私がお答えする場合もありますし、それについて皆で検討する場合もかなり多くあります。もうどちらかということ、クラスというよりもフラワーエッセンスの世界を体験を通じて学ぶ「ゼミ」のようです。(^^)

さらにそれら知識に加わって、フラワーエッセンスを使いながら個人の体験の変化や意識の変化、発見をシェアしてくださるので、私はその度に深い感動を覚えています。

前向きに変化していく姿もまぶしく思いますし、人生の上では避けて通れない悲しみや憤り、喪失感をきちんと受け止めようとされる姿勢にも同じ人間として尊敬の念を覚えます。

もう少し書きたいことがあるのですが、それはまた後日に。

また新しいクラスが始まるのが今からとても楽しみに感じております。
クラス生の皆さまと共に成長した私として、
新規に皆さまをお迎えしたいと思っております。(^^)

☆フラワーエッセンス・BachクラスとFESクラスはどちらも募集中です。 これまでバッチのエッセンスを使ったことがある方も、クラスの中でまた一段深い体験ができると思います。
ご参加お待ちしておりますね♪ (^^)

  
by m_alchemia | 2012-03-02 15:54 | 日々の想い