思いと動作

今日は久しぶりに受け取った(湧いてきた?)メッセージです。

「始めるために片づけるのではなく、片づけるために片づけなさい。」

何かを始めるエネルギーと終わらせるエネルギーは質が違う。
だから何かを始めるために、今やっていることを終わらせようと思うと
気持ちの中に違和感が残る。

例えば、
遊びに行くために仕事をしてお金を稼ごうと思う。そこまではいい。
その後は「遊びに行こうと思って仕事をする」のではなく、
「仕事をしようと思って仕事をする」こと。

新しいことを始めるために、今やっていることを終わらせようと思う。そこまではいい。
その後は、「始めるために、今あるものを終わらせる」のではなく、
「終わらせるために今やっていることに集中する」こと。

「考えていること」と「やっていること」が一致している方が
シンプルに生きられる。

・・・というものでした。

私はゆっくり休むためにと思って、仕事を片づけたり
仕事をやるために、その前にと思って、家事に手をつけたりしていたので

いつもどこか、やっていることと
その時欲していることがズレている感じがして気持ちがスムーズにいかないで
いました。

ささいなことだけれど、こんなところでも自己一致って
大切なんだなと思った次第。

気持ちがすごく楽になりました。
複雑にして難易度を上げていたのは自分なんだなぁ、という気分です。
by m_alchemia | 2012-02-22 17:59 | 日々の想い