おいしいごはんは家族の幸せ

気がつくとずいぶん日が長くなったなと思います。
庭に出ると春のにおいを感じることもあります。

梅の花が咲くにはまだもう少し時間がかかりそうですが、
見えないけれども、すぐそこにある春を感じながら過ごしています。

桂にチーズケーキをリクエストされ、
彼(コオ)に「何でもいいからおいしいごはん」をリクエストされ、
めずらしくキッチンで過ごす時間が多いこの頃です。

いらしてくださったお客さまから
「太一×ケンタロウの男子ごはん」はおいしいですよ、と
言われて、久しぶりにお料理の本を買いました。

実際にいろいろ作って使い勝手がよさそうなら
(桂は今でも週末はごはんを作ってくれますが)
来年一人暮らしを予定している桂に本をそのままあげようと
思っています。

そういうわけで桂が使うことを想定して
本当に「本に書いてある通り」に作ってみています。

・ジャガイモの皮を剥いて4等分に切る。
・切ったジャガイモを3分間水につける。
・ ・・・・・             

あらためて書いてある通りにやってみると
自分の料理の仕方と違うところがあったり、
ふだん私が使わない食材があったりして学ぶことも多いです。

一応主婦歴20年ですが、
こんな風に料理の初心者に戻ったつもりで
一からやってみるのもたまにはいいものだな、と思いました。

「男子ごはん」はお勧めいただいた通り、美味しいです♪

そして料理はやっぱり楽しいですね。(^^)
by m_alchemia | 2012-01-18 20:28 | 日々の想い