今年もありがとうございました♪

今年1年の日記を読みなおしていました。
毎日書いていたわけではないけれど、印象に残ったことや、メッセージ、
自分の反省点、課題がいっぱいつまったノートです。

感想は・・・いやぁ~、今年もいっぱいよく学びました、ですね。(^^)

数日前にようやく分かったことがあります。
それは「いつも完璧でありなさい」という
私にとってお決まりのフレーズ(メッセージ)の意味です。

何をどれだけやっても「いつも完璧でありなさい」というのが
私の中でついてまわって、日によって、
やる気になったり、頑張ったり、疲れたり、うんざりしたり、途方に暮れていたり
していたのですけれど、

そうではなくて、「どこか欠けているところがある自分」ではなく
「いつも完璧な自分」という認識でいること、という意味だったのだと気がつきました。

何かをやらなきゃいけないわけではなかったと気づくのに
この年までかかりました。。(^^;)

今年はいい年でした。来年はもっといい年になると思います。
皆さまもよい年を迎えくださいませ。
by m_alchemia | 2011-12-31 13:42 | 日々の想い