暑い!

d0011725_21442652.jpg


毎日暑い日が続いています。これだけ暑いと食欲もさすがに落ちてきているような・・。

さて、小樽に行ったら絶対にお寿司を食べる!ウニだイクラだと騒いでおりましたが、実際に食べてはっとしたのがお寿司のご飯でした。いわゆるシャリという部分ですね。(笑)
口に入れたとたんにほろっと崩れて、びっくりしたのです。お寿司やさんで握ってもらうなど初めてのことでしたので、ああ握りって本当はこんなにおいしいものなんだと感激しました。

その次にあら?おいしい!と思ったのが醤油でした。小樽の醤油は色が薄くて甘くておいしかった・・。関東の醤油は塩辛いというけれど本当なのですね。ネタのことばかり考えてお店に行ったので、なんだかとっても嬉しかったのです。

でも一番おいしかったのは小樽の水族館の食堂で食べたイカ焼きでした。多分その甘い醤油がぬってあったのだと思いますが、とれたてのイカというのはそもそもとても甘みがあるので、両方の甘みが合わさって本当に幸せでした。

毎日あんまり暑いので食が進まず、北海道の「おいしかったなぁ~」ばかりを思い出しています。
by m_alchemia | 2005-08-10 22:06 | 日々の想い