工夫の楽しみ

仕事の量が増えてきたときに

私がまずやることは

「頑張ること」・・ではなくて、「工夫すること」です。

仕事量が2倍になったら、2倍頑張るのではなくて
今までやっていたことを2分の1のエネルギーでできないかをまず考えます。

2分の1でできるようになったら結果的にこれまでの2倍の仕事が
同じ時間やエネルギーでできるようになります。

もちろん手を抜くわけにはいかないので
そこに「工夫」が必要になるわけです。

工夫しても間に合わないところだけ
最後の最後にえいっ!と頑張ることにしています。

工夫するということは「創造」の範疇ですから
魂が一番喜ぶこと。

あれこれと試してみるのは実はとても楽しいことです。

昨日も書きましたように、このところちょっと忙しいことになっておりますので
この「工夫の楽しみ」も最高潮といったところでしょうか。(^^)

ありがたいことです♪
by m_alchemia | 2011-12-16 22:38 | 日々の想い