できるんだったら今やった方がいい!

私の趣味を一つだけあげるとしたら、それは「読書」です。
ようやく涼しくなって、気になっている小説がいくつもあるのに読む時間がとれません。

少し前には、今よりは本を読む時間がとれた時もあったのに、
その時には、大好きな小説など仕事に直接関係のない本ばかりを読んでいたら
駄目なのではないだろうか、仕事や家のこともしなくては・・・と思ったりして、
バランスバランス~♪などと適当なことを思って
時間があるにも関わらず、どこかで自制して積極的に本に手を延ばさずにいました。

今から考えれば、あぁ~、こんなに時間が取れなくなることがあるんだったら
あの時あれこれ考えずに、たっぷり堪能すればよかったかと思います。(^^;)

(お楽しみを最後に取っておく、というようなことをしていたら、それに手が届く前に忙しくなってしまい、おあずけをくった状態になってしまいました。一体、私は何をやっているんでしょう??本当に笑ってしまいます。)

やりたいことが出来る時は、変に遠慮せずに
それを思い切りやった方がいいという結論に至っています。

やりたいことが出来る時間はいつまでもあるとは限らないし、
それにそれをやりたいテンションはそう長くは続かないようにも思います。

だから安心して、できるときに飽きるまでやってしまうのがいいかなと。

趣味であれ、仕事であれ、なんらかの事情でできなくなる時はいつか必ず来ます。
それまでは不要な心配をせず、それをやっていればいいのかなという気持ちです。

まあ、しばらくは読書の楽しみはお預けですが、
次にその時期が来たら、今度こそ遠慮なく、もったいぶらずに小説を読む!と
強く心に決めた次第です。(^^)
by m_alchemia | 2011-10-05 17:06 | 日々の想い