横須賀美術館

暦が替わりました。
9月1日というのも季節の変わり目ですが、
10月1日も年度の後半スタートという意味では何か新しく仕切りなおす感じがします。

こういう新しく切り替わった気分が好きなのは
占星術で言うところの第一星座である牡羊座生まれだからということもあるのでしょうか。。

昨日9月30日は桂が学校の秋休みだったということもあり、
家族3人で横須賀美術館に「トリック&ユーモア展」を観に行きました。

エッシャーの有名なだまし絵がたくさん展示されていました。
小学3年生の遠足にかちあっていて、美術館特有のしんとした静けさとはまた違っており、
その分私たちも3人でああでもない、こうでもないと言いながら
絵を見られたことは、それはそれで良かったなと思っております。
(小学生は決してにぎやかではありませんでした。こういう見学もいいものですね。^^)

横須賀美術館は敷地内が芝生になっており(子供たちがそこでお弁当を広げていました♪)
そのすぐ前に海がひらけています。
気持ち良い風が抜けますし、普段見慣れている湘南の海とは違って
東京湾ですので、貨物船などの大型船が行きかうのをお茶を飲みながらのんびり眺めるのも
いいものです。

その後、美術館から歩いて10分ほどのところにある走水神社にお参りに行きました。
走水神社は弟橘姫命(おとたちばなひめのみこと)という海の神に身をささげて
海を鎮めたという神様を祭っている神社です。

桂は何故だか、神社に行くとエネルギーを吸われて疲れるから嫌だというのですが(そんなことってあるのだろうか?・・・)行かなければ行かないで、罰があたりそうで嫌だということで、
いつものようについてきてくれました。(^^;)

その後、帰宅をして、クラスの準備をし、夜はマンドリンアンサンブルの練習に出かけました。
気持ちの良い9月の締めくくり、そして10月の気持ち良くスタートさせていただいております。

感謝♪
by m_alchemia | 2011-10-01 16:05 | 日々の想い