スノーフレーク

d0011725_17115184.jpg
4月に入って一気に花が咲き始めました。庭に咲いている花たちの写真を撮っています。花たちの姿を美しくおさめようと夢中になっていると、あっという間に時がたっていきます。けれども、とても幸せな時間です。そして何より花たちは時間を待ってはくれませんので、明日、あさってと日を延ばしているうちに次第にその色を失っていってしまいます。今年はデジカメを持って植物園にもこまめに足を運べたらいいなぁ、と思ってはいるのですけれど・・。

昨日今日と載せたこの花はスノーフレーク。別名をスズランスイセンといいます。スイセンのような葉にスズランのような花を咲かせ、花びらのグリーンのポイントがなんとも愛らしい姿です。写真を撮るために上から(下から?)あらためて眺めると、ランプシェードのような円ではなく、柔らかな三角形になっていることに気づきました。日ごろいかに思い込みからものごとを見ているか、ということをこんなところからも感じさせられます。

本物のスズランの方はようやく土から顔を出したところです。スズランも花が咲いたらまた写真にと今から楽しみにしております。
by m_alchemia | 2005-04-07 17:19 | 日々の想い