宿題を片付けるように

∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞
★来るべき光の時代の担い手に:第18期フラワーエッセンスクラス募集中♪
9月上旬開講:詳細はこちら→
∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞

今日は日中マンドリンアンサンブルの練習でした。
普段は毎週金曜日の夜に2時間の集まりがあるのですが、
11月の定演を見据えるようになって月1回土曜日に4時間の練習が入るようになりました。

4時間は・・・長い。(^^;)
さすがに4時間の合奏ともなると、運動をした後のような気持ちの良い疲れが出ます。

さて、話は変わりますがこのところ「大整理」のお話を何人かの方から続けて伺いました。

今よりも狭いマンションの引っ越すために荷物の整理を余儀なくされた方。
本を数千冊処分したという方。
荷物の処分から始まって、畳を替え、壁の塗り替えまで行った方。・・・

どなたも、今までこんなに捨てたことはなかったという大規模な処分をしていたことと
「これは残りの私の人生に本当に必要なものなのか?」というのが
整理の基準になっていたということが共通しているようでした。

私もいま、「大整理」の波が久しぶりに来ています。
といっても、モノの処分ではなく、後回しにしてきた「作業」の方です。

家の中で気になっているけれども手をつけていない修理すべき箇所、
いずれきちんとしようと思っている引き出しの中身、書類や楽譜の整理、
読みかけの本、観たいと思ってそのままになっている映画、
約束をしたまま実行されていない出来事・・・

一つ一つ書き出してみるとあっというまにリストが出来上がっていきます。

今は新しいことを探すというよりも、
そんな宿題のように残っている作業の片づけに意識が向いています。

そう言えばもう夏休みも終わりですね。
子供たちはそろそろ宿題を終えたころでしょうか?

気持ちの良い9月を迎えたいものです。(^^)
by m_alchemia | 2011-08-27 19:46 | 日々の想い