曜日占い

FESクラスではメタフローラ・パスといって、クラスの回ごとに
内なる宇宙を旅していく構成の内容になっています。

それぞれが、月のテーマ・火星のテーマ・水星のテーマ・・・と
曜日と同じ順序でテーマが進みます。
すると、参加者の方から曜日占いのお話がでました。
結構あたりますよ、ということでした。

私は自分が何曜日に生まれたのか知りませんでしたが
よく調べていくとタイなどの東南アジアでは曜日によって占うというのは
ポピュラーなようですね。

自分の性格を判断して、惑星の性質にあてはめるなら
きっと私は火曜日生まれだろうと思ったら
本当に火曜日生まれでした。確かによくあたります。(^^;)

今回お世話になったサイトはこちら → 

生年月日を入力すると曜日がわかります。
ちなみにそちらのサイトには、火曜日生まれについて

 ・ ・ ・ ・ ・
意思が強く行動力がある。
チャレンジ精神が旺盛だが、考えるより先に行動に移るところがある。
真面目で理屈っぽいところがあるので、時に頑固な人と見られがち。  

 ・ ・ ・ ・ ・ 

意思が強いかどうかは分かりませんが、頑固であるのは確かです。
面白いものですね。(^^)

ちなみにマザーグースにある「月曜日生まれのこどもは・・・」という歌を
きちんと知りたかったので、こちらも調べてみました。


 Monday's child is fair of face,          
 Tuesday's child is full of grace,         
 Wednesday's child is full of woe,        
 Thursday's child has far to go,         
 Friday's child is loving and giving,            
 Saturday's child works hard for a living,     
 And the child that is born on the Sabbath day  
 Is bonny and blithe, and good and gay.


谷川俊太郎さんによる訳は次のようになっているようです。

 うつくしいのは げつようびのこども
 ひんのいいのは かようびのこども
 べそをかくのは すいようびのこども
 たびにでるのは もくようびのこども
 ほれっぽいのは きんようびのこども
 くろうするのは どようびのこども
 かわいく あかるく きだてのいいのは
 おやすみのひに うまれたこども
 
谷川俊太郎さんのマザーグースには素敵な世界がありますね。

皆さまは何曜日生まれでしょうか?
by m_alchemia | 2011-07-05 11:09 | 日々の想い