滋味

この3ヵ月ほどの間に自分の中で大きな変化が起きています。

通常、あまり出来事と心境の変化など、何かと何かを単純に結び付けるような考え方は好まないのですが、それでも3月の震災を境に自分が何かを「飛び越えた」感があるのは否めません。

その最も大きいことの一つは「時間効率」です。
どういうわけか、効率的・合理的にものごとを進めることが本当にできなくなってしまいました。

分からない事柄もこれまではインターネットである程度調べれば自分の中でおさまりが
ついていたのですけれど、今はネットで調べた上で実際に原本にあたって見たり、
図を本を見ながら自分でも同じように描いてみたり、、、まぁ時間がかかることこの上ない。(^^;)

本もこれまでは一度読んで、次の新しいものを・・という感じだったのですが
最近は以前読んだ本の読みなおしに精を出しています。
それもいちいち付箋を貼って、読み終わったらそれをノートに書きだして、という具合なので
なかなか先に進まず(それでも一週間に3,4冊は読んでいますが)・・・

なんだか全然違う自分になってしまったみたいで不思議です。

昨日は以前観た「天使にラブソングを」のDVDを借りてきて家族で観て
夜は佐伯泰英氏の時代小説を読みなおしていました。

そしてさらには新しいものに触れた時より、以前のものに再度触れたり、時間をかけて
じっくり調べたりしている時の方が、新しい発見があったり、その時の充実感が大きかったり
してその方が楽しくなってしまいました。

私はもしかしたら「今あるもので満足する」ということの意味がよく分かっていなかったのかもしれません。「今あるもので満足する」というのは「今あるもので我慢する」ということではないんだなぁ、と感じています。今あるものの中にはまだまだ自分が発見できていない部分がたくさん潜んでいて、それを引き出してくる楽しさがそこにはあるんだなぁという気持ちです。

同じものでも、何度も繰り返し触れていたり、時間を少しだけ余分にかけると
その奥からどんどん泉のように湧いてくる「滋味」がある。

一日にこなしたい日常の仕事量も、以前はうまくこなして、できれば3つ、4つ、 5つ・・という感じでしたが今はせいぜい2つに留めたいし、それを丁寧に味わいたいという気持ちの方がずっと強くなりました。ですからどちらかというと、最近は2つにするにはどうすればいいのか、という工夫の方を考えています。

地震には関係なく、年齢的な移行なのかなぁ。。。体力がなくなったのかなぁ。。。(^^;)
まあ、それもあるのかもしれませんが、心が豊かになった気分で嬉しいです。(^^)
by m_alchemia | 2011-06-17 11:23 | 日々の想い