強気でいきる

久しぶりに風邪をひいた、という記事で前回止まっておりますが・・・(^^;)
元気に動き回っております。

仕事の合間を見計らって。鵠沼かぼちゃを買って実家に持っていったり、
(これはすごくおいしい!この時期にしかありませんので、
鵠沼にいらした際には是非八百屋さんに寄って行ってください。ちょっと重いですが。。)

庭木の剪定に精を出したり、久しぶりに友人に会いに出かけてきたりと
相変わらずな日々を過ごしています。

ところで先日ある方から仕事の依頼が全くなくなって焦っているというメールをいただきました。
そういうお話がいくつか続いたものですから、
(震災以後、すごく忙しくなっているというお話も多く伺うようになっています)

それについて考えながらお風呂に入っていましたら
「不景気な時ほど強気でいること。弱気になったらいけない」という言葉が湧いてきました。

それをそのままメールで返信したわけではなかったのですが、その後
本棚にあったアイリーン・キャディの「心の扉を開く」という本を開きましたら
同じように「弱気にならないで」という言葉が目にとまりました。

印象的なメッセージでしたので引用させていただきます。

 ・ ・ ・ ・ 

いつもあなたの前には、梯子の次の段があなたの挑戦を待っています。
弱気になることなく、つねに最上段をめざして昇りつづけなさい。
人生は変化であり、成長なのです。

(中略)

もしあなたのなかにたえず変化が起こっていないとすればきっとどこかに問題が
あるのですから、その正体をつきとめて、手を打たなければなりません。

変化に逆らおうとはしないで、変化を受け入れ、変化と共に流れなさい。
それは必ずしも快適とはいえないかもしれませんが、
少しぐらいの不快感は喜んで受け入れなさい。

やがて輝くばかりの新しい種子が、あなたの中で芽をふき、成長して
あなたを光と愛とインスピレーションに満ちた、
まったく新しい人間にかえてくれるでしょう。

 ・ ・ ・ ・ ・ 

庭で植物と対峙していると、毎日変化しています。
決してとまることがありません。

強気で、本気で、変化を受け入れることなんだ、と思いました。

日本も強気で、本気で変化を受け入れていこうとすれば・・・
「必ずしも快適とはいえないかもしれない」けれど
その先があるという感じまで、しました。(^^)

その方を通じて、私も大切なメッセージをいただきました。
ありがとうございます♪

その方も大きな変化の時期をしっかり乗り切っていかれることと信じています。
心の中で応援しています♪
by m_alchemia | 2011-06-14 22:13 | 日々の想い