トランペットヴァイン

d0011725_2037179.jpgノウゼンカズラやトランペットヴァイン(アメリカノウゼンカズラ)のオレンジが美しい。今年は例年になくあちこちでよく見かけるように思う。

先日トランペットヴァインの写真を撮ったついでに花にそっと触れてみた。

えっ。固い!

この花がこんなに固くてしっかりしているとは思わなかった。指で簡単につぶれてしまいそうな印象もある花であるのに、いやいや、そんなに容易にはつぶれそうもない。トランペットヴァインがこんなにしっかりとした強さを持ち合わせていることに私は触れてみるまで気づかなかった。毎年見ていたのに、私はこの花に実際に触れてみたのは初めてだったのだ。

FESのフラワーエッセンスにもあるこの花の印象がその強さという点でまた少し変わった。

そういえばスターオブベツレヘムを見たときも、実際に目にするまで日が陰ると花を閉じてしまうことを知らなかった。それによって、スターオブベツレヘムの持つ繊細さをまた少し理解できたのだった。

それにしても、自分は知っていたつもりで、実は全然分かっていないことが世の中にはたくさんあることを、こんなに身近なところで教えてもらえたことに感謝している。

いつまでも目の前にあるものに対して謙虚な姿勢と好奇心を忘れずに生きていきたいものである。
by m_alchemia | 2005-07-25 20:56 | 日々の想い