比率

d0011725_201235.jpg


今月のフラワーエッセンス・Bachクラスでは錬金術をテーマにお話をしております。

人間は宇宙(マクロコスモス)の縮図としてのミクロコスモスであり、それらは互いに影響しあっているというのが、フラワーエッセンス療法を考えていく上での大切な見方になります。

そのクラスの中で、これからまた大地震がやってくる?というネット上に流れている噂に対して、「スピリチュアル的に見れば、これは地球がバランスを取り戻そうとして起こしているものであるし、それに対しては1%の人の意識が変わると世の中全体が変わると言われている」というお話が参加者の方から出ました。

その話が真実であるかどうかは脇におくとして、お話を伺っているうちに、錬金術にならって、宇宙の法則である比率をそのまま縮図である自分の中に当てはめるとするならば、「世の中の1%の人の意識が変わると世界が変わるのなら、自分の生活習慣の1%が変わると自分を取りまく周囲が変わる」ということになるのだなと気がつきました。

そしてクラスにお越しくださった他の参加者の方からは「自分の生活を1%変えることなら私でもできるかもしれない」という意見もいただきました。

地震ということをとれば節電をするということもそうでしょう。家族との絆を今までよりも少し大切にするということもよいかもしれません。自然との触れあいを大切にするというのも素敵です。

ひとりひとりがいろいろなアイデアで自分の1%を変えていくと、何かが大きく変わっていくと思ったら、なんだか行けそうな気がしてきました。(何がっていうのがうまくいえないんですが・・・^^;)

クラスは毎回、どのクラスも私にとりまして、とても刺激があり、
また奥深いものを与えてくれる場となっております。

この日もあらためてそのように思った次第です。ありがとうございました♪ (^^)


  第18期フラワーエッセンス・Bachクラスは2011年9月よりスタートいたします。
  募集は6月19日(日)9:00a.mより行います。
  各クラス4名となっております。
  皆さまのご参加をお待ちしております♪

  クラスの日程はこちら → ☆

by m_alchemia | 2011-06-07 20:38 | 日々の想い