天使のハーモニー・純正律

前回、ちょうどプロとアマチュアの演奏家の話を書きましたが、
プロのハープ演奏家の三宅美子さんより、コンサートのご案内をいただきました。
三宅さんはシルバーアーチでも無料のハープコンサートを開いてくださるなどしてくださっています。


「ハープとヴァイオリンの純正律音楽コンサート」

出演者:三宅美子(ハープ) 玉木宏樹(ヴァイオリン)
日時:5月28日(土)
会場:ラ リール (地下鉄丸ノ内線 茗荷谷駅 徒歩5分)
開場:13:30  開演:14:00
入場料:3500円

詳細はこちら → 

・・・それにしても三宅さんはいつもコンサート直前に案内を持ってきてくださるのです。(^^;)

現在の音楽は99%平均律で、純正律で演奏されるということはほとんどありません。
その純正律音楽が最近になって、不眠・不安・頭痛・耳鳴りなどに非常に効果があることが分かり見直されてきているとのことでした。

このコンサートの案内にも次のように書かれています。

「美しいハーモニーは人を癒す力を持っています。ストレスや鬱に悩む人たちが純正律音楽を聴いて癒されたとか、不眠症の方の症状が改善されたとか、認知症の人たちの徘徊や不穏行動が軽減されたというケースも報告され、医学の現場でも注目を浴びています」

純正律音楽の持つ、本来の美しい和音は人の心身を調律する力を持つのでしょうか。

この純正律音楽の日本の第一人者であるヴァイオリニストの玉木宏樹さんのサイトでは、
現在、震災に寄せて純正律音楽を無料ダウンロードできるようになっていました。

純正律音楽ってどんな音なのかしら・・・?と興味が湧いた方は是非視聴してみてください。
日々耳にしていると自然に体調が上向いているかもしれません。

玉木宏樹さんの純正律音楽無料ダウンロードはこちら。→ ☆
by m_alchemia | 2011-05-24 21:21 | 日々の想い