季節を追いかける

d0011725_10245422.jpg


連休が明けて庭の植物たちの活動が著しくなりました。
我が家の庭ではシランやスズランが見ごろとなっています。
アジサイの花の蕾を数えながら、咲き終わったパンジーやチューリップのコンテナを片付け、同じく花の終わったツツジやユキヤナギを見ながら来年のために何をどのくらい剪定をしようかと義母と相談し、新芽を伸ばし始めたその他の庭木をながめて今後の成長をイメージしながら何をどこまで・・・と頭の中で計画をたてるワクワクした気持ち。

一方でそろそろベランダにバジルを植える時期になって、他に今年は何を植えようか・・・やっぱりプチトマトか、青ジソかなぁ・・・とも考えています。

一昨日、行きつけの八百屋に行って、もうそろそろ出回るのが終わりとなってきたイチゴを買ってきて、ジャムを作りました。今年もたくさんイチゴを食べました。ジャムはヨーグルトに入れて食べていますが、食べながら甘夏のジャムを何回くらい作れるかなぁなどと思っています。本当は今年、梅シロップも久しぶりに作りたいのだけれど、そこまで時間が取れるかどうか・・・。欲張りかなぁ。(^^;)

季節を追いかける作業というのは体は少し疲れるけれど、心がとても元気になります。
そして小さなことに気がつく力がとてもつくように思います。

毎日植物を見ていると、昨日との小さな違いにたくさん気づきます。
そして去年とは大きく違っていることにも気づきます。

そこでの小さな変化を発見する力は
仕事や人間関係や、自分の内面の変化に気がつくための力としっかりとつながっていると
思うのです。

私は植物たちと共に、小さな成長を日々続けていって
いつか大きく育ちたいなと思います。

植物と同じペースで、決して急がず、決してためらわず、決して成長をとめない。
そんな日々を暮らしていきたいなと思っています。

庭仕事ができるのは梅雨に入るまでのわずかな時間。
(冬は寒いし、夏は蚊の発生がひどいので私は春と秋の一時期以外は水まきしかしない。。。^^;)

普段朝食前の1,2時間はもっぱら仕事に宛てているのだけれど、
この1カ月ばかりは自然の生命力に存分に触れる忙しくも楽しい時間としていきたいなと思っています♪
by m_alchemia | 2011-05-14 10:54 | 日々の想い