ヒマワリ

 ヒマワリが、放射能汚染された土壌の浄化に効果があるらしい、
ということを彼(コオ)から教えてもらいました。

 「植物には根っこから土壌の放射性物質を吸収するものもあるそうで、その中でもヒマワリが最も吸収の効率が良いのだという。土壌の放射性物質の除去までに30年以上はかかると言われる場所でも、わずか20日で95%以上を除去したという記録が残っている。」

これはロシアでの記録とのことですが、植物や自然の力とは本当になんと大きなものなのでしょう。

ヒマワリは放射性物質なんて全然怖がっていないらしい。。
わずか20日で95%。すごいなぁ。ヒマワリ。

私は植物のもつ力を理解ようとしてきたけれど、
実は全然分かっていなかったな、ということが良く分かりました。
私が想像していたよりもずっとずっと、植物の力と可能性は大きいのだというと。

サンフラワーのフラワーエッセンスを使うときに思い出しそうな話です♪
by m_alchemia | 2011-03-25 21:19 | 日々の想い