不安と感謝といろんな気持ち

この数日の間に、庭の水仙、沈丁花、ぼけ、ハナニラなどが次々に咲き始めました。
それら花たちの輝きの何と眩しいことか。
日々流れる映像と情報によって受けた心痛は
自覚をしていた以上であったらしいことに気づかされました。

知らずと咲き始め、気がつかないうちに咲き終わってしまわないように
静かに美しく咲いている彼らにも心を配っていくことを忘れないようにしたいなと思いました。
なんといっても私はフラワーエッセンスにずっと支えてもらって生活をしているのですから。

花たちが次々に声をかけてくる感じを体験し、
文字通り、安心と勇気をもらいました。
自然が私たちを癒すという言葉の意味をあらためて感じております。

水を撒きながら花たちを眺めていたら、ふと原発のことを思いました。
今はその原発によって大きな危機感を覚えているのだけれども
私たちはその同じ原発によってこれまでずっと生活を支えてもらってきたんだなぁということ。
まずはそのことに感謝をしたい、ありがとうという気持ちが内側から湧いてきました。

そんな朝だったのですが、先ほどMさんから

 >これから、私の出身県でもある福島の原発に
 >愛と感謝のエネルギーを送ろうと思います。

というメールをいただいて、再びそのことを思い出しました。

私も原子力発電所そのものと、
それを支えて来た方たちと、
今も懸命に現場で作業をしてくださっている方たちと、
その周辺に住んで生活をしてきてくださった方たちに

心から愛と感謝の気持ちを送り続けようと思います。

先ほど、静岡で大きな地震があったようですね。こちらでも少し長めに揺れていましたが
揺れの大きかったところにいらっしゃった方は大丈夫でしたでしょうか。

どうぞ皆さまお気をつけてお過ごしください。
by m_alchemia | 2011-03-16 00:01 | 日々の想い