おみくじ

昨日、江の島神社でおみくじを引きました。

書いてあったことは2つ。

「良いと思ったことはすべてすること。」

・・・やりたいと思ったことを、ではなくて「良いと思ったこと」がポイントだなと思いました。
良いと思ってもやりたくないことっていろいろありますから。大抵良いと思ったことは面倒なことが多いものです。そこをぐっとガマン。
さらにそれを「すべて」するには、私にはかなりの忍耐力が必要です。(^^;)


「1つの考えにとらわれないこと」

・・・この一年よく言われています。例えば、何かをやってうまく行った時、次もこの方法でやろうと思ってしまうのです。そうやって「こうすればうまくいく」という信念を作り上げてしまう。

特に私はとても怖がりな性格なので、少しでも安心したくて、この方法でうまく行ったのだから次も同じようにやろうと最初から他の方法を排除してしまうことが多いのです。

そんなときに、自分の枠を自分で作っていかないで、というメッセージをもらいます。特に最近は本当によく貰います。一つの考えにとらわれないとは、自分の枠をつくらないということでもあるのだろうと思います。

そんなメッセージを昨日はもらって来たのでした。
2つとも今の自分には大事なメッセージだと思っています。
by m_alchemia | 2011-02-27 21:59 | 日々の想い