準備

この2日間「準備」について自分の中の「声」と話し合っている。

要するに、いつも準備をしておきなさい、というわけだ。

今朝は片づけをしていたら、「終わったことの片づけをするではなく、次に起こることのための準備をしなさい」と言われた。(自分の中から湧いてくるのだけれど、思いついた、というより言われたという感覚に近いのだ。いつも。^^;)

それで、ふ~ん・・と思ってちょっと考えてみる。
このことはだいぶ以前にも書いたことがあるように思うのだけれど、つまり何かを片付ける。次に何かを始めるために準備をする。それをやってまた片付ける。。。。

片づけ、準備、片づけ、準備・・・そうではなくて常に準備、準備、準備。

朝食後に私がするのは朝ごはんの「片づけ」ではなく、
次の食事が作りやすいように「準備」をしていると思うこと。
一日の終わりにするのは今日の片づけでなく、明日への準備をすること。

何が違うのかと思うかもしれないが、確かに違うのだ。
一番大きく違うことは目的がはっきりするので何をどこまでやればいいのかが
明確になることだった。
「片付ける」というのは明確なようで以外にどこまでやればいいのかというのがはっきりしないものだということが分かった。それに対して「準備」というのは足りているのか、不足しているのかがよく分かるものだ。

これはちょっと面白い体験だった。

「準備」についての話し合いはもう少しあるので、続きは次回。(^^)


第3期フラワーエッセンス・FESクラスの修了レポートを順次UPさせていただいております。
第3期FESレレポート
by m_alchemia | 2011-02-22 22:16 | 日々の想い