冬休み

桂が早くも冬休みに入りました。県下で最も早いそうです。講習なども受けないので、夏休みに引き続き、のんびりライフを満喫するようです。

桂はこの一年、1Q84 をきっかけに村上春樹にはまっており、ほとんどすべての村上作品を読んだのではないでしょうか。

空いている時間はほぼメールと読書に費やしているようにみえますが、先日学校で英語の時間に面白い映画を見せてもらったとのこと。今までTVをみることも全くと言っていいほどなかったので、ドラマや映画に深く興味をもったことはなかったのではないかしら、と思いますが、もしかしたらこれをきっかけに良質の映画にも出会っていくのかもしれません。

一方で中学時代の友人の通っている学校では高校一年の今、三年生の数学に入ったそうです。一年で高校数学の範囲を終えて、残りの二年間は大学受験にあてるのでしょう。

高校へ通いながらも本や映画から多くを学ぶのもよし、大学受験に向けて一生懸命に勉強するのもよし、それぞれが充実した日々を過ごして欲しいなと思います。

まあとりあえず、せっかく早く冬休みになったので、私たちが仕事している間に大掃除をしてもらおうと、ちょっと勝手に算段をしているところです。
by m_alchemia | 2010-12-19 18:37 | 日々の想い