青い花

d0011725_2347214.jpgこのところ雨が続き、なかなか花の写真が撮れずにおりましたので、今日は思い切って朝早くに起きて散歩に出かけました。

人がほとんどいない静かな時間。花によってはまだ花弁を閉じて眠っているものもありました。その中にあって線路脇に咲いていたつゆ草の目を見張るような青さに引きつけられました。

フラワーエッセンスを扱っていると「セラトのような青い花は珍しい」と話すことがありますが、そうそう、つゆ草もこんなに綺麗な青だったわ・・と思い出させてくれました。

つゆ草は早朝から咲き始め午後には花が終わってしまう、非常に短命な花です。今日のつゆ草は朝露ではなく、昨夜の雨のしずくをたたえておりましたが、この青さには本当にきらきらと光るしずくがよく似合う、と思います。

早朝の散歩。ちょっと贅沢な一日のはじまりでした。
by m_alchemia | 2005-07-08 23:46 | 日々の想い