ReBirth (リバース)・再び生まれる日

今月30日に開かれるチャリティイベント「シルバーアーチ」にはテーマカラーがあります。
前回突然できました。(^^)
突然だったので出展者の方はちょっとビックリし、
来場者の方はもしかしたら気がつかなかったかもしれません。(^^;)

今年はシルバーアーチの実行委員(これは今年できました♪)の方々の初仕事としてテーマカラーとテーマフレーズを作ることをお願いいたしました。

以下は実行委員さんから・・・

イメージカラーについて頭で考えようとしても、これが意外と難しくて
(イメージカラー、イメージカラー・・・)と唱えるかのように繰り返し
ていたところに突然、地球のイメージ画像が差し込まれました。
光を帯びたブルーと白のコントラストはとてもキレイでした。

(中略)

フレーズについては、先ほど登場した地球にフォーカスしていると、
地球が癒しや新しいエネルギーで満たされることを欲しているように
感じたのですが、これといったフレーズが浮かんこないので、
こういう場面では、沢山の引き出しを持っていらっしゃる実行委員メンバー
への『卑怯道丸投げの術』が有効だったりするので、投げてみると、見事に
『必殺!丸投げ返し』でReBirth という単語が飛び出しました。
造語でありながらしっくり感があり、決定となりました。

イメージカラーとフレーズを、自分自身どんな風に意識してみようかと
考えていましたが、シルバーアーチに関わる全ての皆さんと手を取り合って
母なる地球を囲んでいるイメージが挿し込まれたことで、勝手な連帯感を
既に感じております♪

 ・ ・ ・ ・

というわけで、今年のテーマカラーは「ブルー」、テーマは「ReBirth リバース」です。
これがどんな風にイベントの中で表現されていくのか、
お越しくださる方は是非楽しみにしていてくださいませ。

何故テーマというものを実行委員の「初仕事」にするくらいに大切にしているのか。
このようなイベントは1人1ブースでどうしても自分の準備ばかりに気持ちが行きがちです。けれども皆で同じ一つのものに向かう。その向かう先のシンボルとして色であったりフレーズであったりの存在を大事にしたいと考えるようになったからです。

その色をどのように使おうかと考える。そのフレーズをどのように自分の中で生かそうかと考える。それは一つのイベントをどのようなものにしていこうかと考えることでもあります。どういう風に周囲とつながっていこうかと思いを馳せる瞬間でもあります。

そんなテーマとテーマカラーをもった今回のシルバーアーチです。
是非「生まれ変わりに」いらしてくださいませ♪ お待ちしております。



*本日もお読み下さいましてありがとうございました。
by m_alchemia | 2010-10-07 22:52 | 日々の想い