体に聞いてみよう♪

野口整体をお願いしました。このところ月一度、定期的にみていただきながら、体の使い方や頭の使い方を教えていただいています。

・・・毎日はとても充実していて、元気に過ごしていますが、やりたいことと、やらなければならいこと、やった方がいいこと。、緊急のことと、急いではいないこと。締め切りがあるものと、そうでないもの。自分だけのものと、他人が関わるもの。・・・・そんないろいろな案件が頭の中からあふれそうになっています。

というようなお話をしていたら「出来事は頭の中に入れておかずに、お腹の中に入れておきなさい」と言われました。頭で受け取らずに、腹で受け取る。腹にしまう。そうするともっと安定してきて、人生はもっと面白くなっていきますよ、とおっしゃいます。

・・・じゃあ、頭では何をするんですか?

「頭はPCのデスクトップみたいなものですから。必要なものを取り出してきてそこで作業をするんです。その取り出しのために使います」

・・・ああ、ナルホド。 (深く納得)

私の頭のデスクトップはいろんなものが出しっぱなしになっていて、だから忙しい気分になってしまうのだと思いました。実際、私のPCはデスクトップにいろいろなものが保存してあって、それをしばしば彼(コオ)に注意されて、きちんとファイルを作って整理をしなさいと言われるのですが・・・要するに私の頭の中がそういう状態なのだということです。ハードディスクにたくさん入っていても、実際にシンプルに作業をこなすことは可能だということでしょう。

私は今日、Hさんに「私は毎日の生活がこれ以上予定を詰め込まないでほしいと(私の内面の声が)言っているのか、大丈夫だからそれをスマートにこなせるようになってほしいと言っているのか自分では判断がつかないので、私の体に聞いてもらえないか」と頼んでいました。

結局ハードディスク(お腹)の方はまだまだ余裕がありますから、案件が今以上になっても大丈夫、体の方はそのつもりで準備を整えているようですよ、ということでしたので、今後は案件はデスクトップ(頭)に置きっぱなしにせずにきちんとしまうようにイメージしていこうと思います。

用があるときはファイルを開いて、取り出して、作業をする。いらないものは即消去する。これを自分の頭の中でもやる必要があるということですね。

しかし自分のPCのデスクトップの散らかり具合と、自分の思考の散らかり具合がリンクしているとは考えてもみませんでした。(^^;)

色々な方とお話をすることで学べることは本当に多いと思います。面白い体験をさせていただきました。Hさんに感謝。(^^)


*本日もお読みくださいましてありがとうございます♪



美保(Mio)
by m_alchemia | 2010-09-15 16:52 | 日々の想い