緑いっぱいの休日

d0011725_2191135.jpg友人のファミリーと一泊二日で藤野町にある藤野芸術の家に行ってきました。先月は特に中旬以降クラスやセッションが途切れることなく毎日続いておりましたので、久しぶりに家族そろってのオフになりました。

藤野芸術の家は山の緑に囲まれた県の施設で、陶芸やガラス細工、タイル細工などを自由に作ることができ、宿泊施設もついていてなかなか楽しい一日を過ごすことができます。

今回は彼(コオ)が手びねりの陶芸で蚊取り線香立てを作り、私と桂はガラスのサンドブラストでそれぞれカップと寝るときに足元につけるおやすみライトをつくりました。
d0011725_21353793.jpg
ガラス細工は色ガラスにシールなどで模様をつけ、それを細かい砂を機械で吹きかけて削っていくものです。

2時間ばかり、どんなデザインにしようかしらと製作に没頭しているとそれだけで頭と心がすっきりしていくのが分かります。そして今度は是非あれを作ってみよう・・などとアイデアをあたためながら家路につくのは楽しいものです。

今日は道志川によって河原でゆっくり休息をして帰ってまいりました。自然のエネルギーをいっぱいいただいて大満足の一日でした。
by m_alchemia | 2005-07-02 21:53 | 日々の想い