視点

午前中の時間に余裕が持てるようになって、家の床の雑巾がけの回数が増えた。昨日拭いたから今日はいいか、と思っても一応拭き始めると意外に埃や犬の毛が目立つ。立っていたり歩いていたりすると案外気がつかないものなのだなぁ、と思う。

そして不思議なもので掃除をし終わった部屋の中は、今度は一歩入っただけでその違いが家族も分かる。見えない埃を拭いただけなのになぁ。空気が違うのかなぁ。面白いなと思う。

ところで先日「座って見るのと、立って見るのとは印象が違う」ということを本で読んだ。
こちらは掃除の話ではなく、アイデアの話だ。

書き出したアイデアは必ず壁に貼って立って眺める。そうすることによって客観的にみることができる。自分の強い思い入れではなく、他人から見てどう映るかという観点でアイデアを検討することができるのだそうだ。

アイデアも立って眺める視点と座って眺める視点では印象が全く違うということらしい。
アイデアではなくても、今自分が考えていることを紙に書き出して、それを壁に貼って眺めてみたら、へぇ~、私ってこんなことを考えているんだと外から客観的に自分を眺めることができるのかもしれない。やってみたことはないけれど、ちょっと興味がある。(^^)


*本日もお読みくださいましてありがとうございました♪
by m_alchemia | 2010-06-01 20:22 | 日々の想い