「吾日に吾が身を三省す」

前回の記事を書いた数時間のちに
論語の中にある孔子の言葉が目についた。

  吾(われ)十有五にして学に志し三十にして立つ。

  四十にして惑わず、五十にして天命を知り、六十にして耳に順(したが)う。

  七十にして心の欲する所に従えども矩(のり)を踰(こ)えず


この最後の「七十にして・・・」に今まで目がいくことはなかった。

つまり、自分の心の思うままにしたがって何か振る舞いをしても
過ちを犯すことが少ない状態。

孔子はそういう70歳になったのだとしたらすごい人だなぁと思う。
私はまだまだ意識していないと過ちだらけになってしまって、
思うままに好き勝手にしていたらどんなふうになってしまうか分からない。(^^;)

本当に日々、失敗、反省、失敗、反省、失敗・・・の繰り返しだ。
そういう自分を目の当たりにしたときに
「心の欲するところに従えども・・・」というのは本当に夢のようだと思う。

心を自由にして、尚かつその状態が調和のとれている姿。

できるものなら到達してみたいものだ、と思う。

これも一つの夢、かな。(^^)


*本日もお読みくださいましてありがとうございました♪
by m_alchemia | 2010-05-13 20:43 | 日々の想い