脱皮

d0011725_715179.jpg玄関前でに水をまいていたら、奇妙なものが庭木にまきついていている。彼を呼んでそれをとってもらったら、蛇が脱皮をした後の皮だった。

120㎝ほどの長さで頭の部分から尻尾の先まで綺麗に蛇の形をしている。
蛇の脱皮をする様子をイメージしてみた。
こんな感じだろうか?
途中から蛇のことではなく、自分の脱皮を考えていた。

こんな風に綺麗につるんと脱皮をしたいなぁ。
心も体もつるんと一皮むけてみたい。
脱げそうで脱げなくて、脱いだつもりがまた着込んでいたり。(苦笑)

やれやれ・・

生まれてはじめて蛇の抜け殻をみてちょっとドキドキしている私に
彼はいいじゃない?守り神だよ。と言った。

暑い夏。生き物たちも見えないところで少しずつ成長をしている。
私もしっかりと今年の夏を乗り切っていこう。
by m_alchemia | 2005-06-28 07:32 | 日々の想い