朝ごはん

桂が入学して一週間。
これまで8時に起きて、朝食は紅茶のみで8時半に出かけていたのですが、
朝が早くなって(そしてその分おなかがすくようになったのか)、
朝食を食べて出かけたいと言うようになりました。

それでも6時半に食べる朝食というものに本人が慣れていなくて、またこれまでの習慣もあり、
パンもご飯もどうにも食べる気がしないようなので、
いろいろと試行錯誤をしながら朝食メニューを作ることに。

食欲がなくても思わず食べてみたくなるようなものを作りたいなぁ・・と
あれこれと戦略を練っています。(^^)

具材を細かくしたシチューを作ったり、フレンチトーストを小さめにして焼いてみたり・・・

今日は明日の朝食用ににんじんケーキを焼いてみました。甘さ控えめでおいしい♪
 つまみ食いをしている私が幸せになります。(^^)

バターでなくサラダ油で作る手軽さが好きで、桂が小さい頃よく作りました。

今日のレシピは小淵沢にある「美ら時間(ちゅらじかん)」のお店で教わってきたもの。
去年の夏にいただいて、とてもおいしかったので(にんじんケーキとズッキーニのケーキ)、
これはオリーブオイルでつくるのですか?と伺ったら奥からレシピを持ってきてくださいました。
(オイルは普通のサラダ油でした♪)

簡単だから家でも作れるよって。いい意味で商売っ気のないお店です。(^^;)
でもなんともいえない心地よさがあって、大好きな「美ら時間」です。

にんじんケーキを食べていたらまたオーナーご夫婦に会いに行きたくなりました。


*本日もお読みくださいましてありがとうございました♪
by m_alchemia | 2010-04-15 20:53 | 日々の想い