演奏会

今日は久しぶりにマンドリンアンサンブルの演奏会に参加してきました。
ホールで弾くのは久しぶりで、どうやっても本番は相変らず緊張します。

私が言うのもなんですが、
まったく、この緊張感はフラワーエッセンスでどうにかならないのでしょうか。。。
それともフラワーエッセンスを使っているからこの程度ですんでいるのでしょうか。。。(^^;)

ただ演奏会が終わって夜になっても疲れが全く残っていないのは
確実にエッセンスのおかげだと思っています。
エッセンスは素晴らしい♪

私が所属しているマンドリンのサークルは平均年齢が60歳くらいなので、人生の先輩がたくさんいます。お子さんが結婚されたり、お孫さんの面倒をみていたり、親の介護があったり、パートナーの介護があったり・・・。男性の方はご自分で会社を切り盛りしていたり、定年を迎えてボランティアに精を出していたり、あるいは早期退職後に全く違う人生を始めている人もいます。

そして、そういうさまざまな家庭状況を持っていることはメンバーがそれぞれ理解しているので、それをお互いに見守りながら、週に一回集まって練習をしています。

個々の悩みは解決していくわけではないけれども、皆で集まって曲を弾く。
集まって一つの作品を仕上げるということを通して、何かを得ているんだろうと思います。

10月16日の定期演奏会まであと半年ありますが、今年はジョコンダの「時の踊り」という大曲がまだ手付かずに残っています。大いなるチャレンジ。とりあえず練習だ。(^^)

しばらく復帰する予定のなかったかつての場所で、これだけ真面目に取り組んでいる自分に、やれやれ・・・という気持ちでおりますが、私はアンサンブルに真剣に挑むことがやっぱり好きなんだなぁと今回つくづく感じています。

そして「面白いから」という理由だけで臆することなく取り組めるというのは、なんて恵まれたことなんでしょう。
そのことに心からの感謝♪


*本日もお読みくださいましてありがとうございました。
by m_alchemia | 2010-04-11 23:23 | 日々の想い