春の味覚

3月の末に久しぶりにリーディングを受けた話を以前書きました。その時には私の曾祖母からメッセージをもらいましたが、それ以外に義母のお母さま、つまり彼(コオ)のお祖母さまからも頼まれたことがありました。

そういえば義母の実家には10年も行っていないし、
近いうちにお墓参りにでも行こうかしらと思って義母に尋ねました。

「厚木の家にお墓参りに伺いたいんですけど」
「あら、今度私も行くわよ。ちょうどいいから予定が合えばどう?母の命日なの」

そうなのか。知らなかった・・・(^^;)。お祖母さまに呼ばれたなぁ、と思いました。

というわけで、昨日義母のお母さまの命日に、なぜか仕事が休みだった彼も一緒にお墓参りに行ってまいりました。

セリや土筆の佃煮や、ふきみそ、釣ったばかりのヤマメやイワナの塩焼きなど、春の味をたくさんごちそうになりました。庭に一本だけ生えてたという筍の煮物もいただきました。

亡くなったお祖母さまも本当にまめな人だったと話に聞いています。
畑はもちろん、ヤギも飼っていたし、蚕もアンゴラのウサギもいたとか。義母はそのウサギの毛でセーターを編んでもらったと言います。昔の人は本当にすごいなぁ。。

(感心してばかりいると、どこからか溜息が聞こえてきそうですが・・^^;)

帰りに庭に植わっているみごとな水仙を4種類、球根ごといただいてきました。
はたけにまわって、サトイモと、ヤーコン(という不思議な食べ物)をもらい、小松菜と春菊と、ホウレン草を摘んで帰ってきました。

今日はスコップを出してきて、我が家の庭に水仙を植え、
もらった青菜をゆで、春菊を天ぷらにし・・・頑張りました。(^^)

気がついたら庭の雑草も成長を早めており、手入れが必要な植木もいくつか。
あたたかくなって、少しずつ家の仕事が増えてきて楽しい日々です♪


*本日もお読みくださいましてありがとうございました。
 今月スタートのフラワーエッセンスクラス(Ⅱ)日曜日クラス(午後)・木曜日クラス(午前)にキャンセルがでております。まだ間に合いますので、ご参加を迷っていらっしゃる方は是非どうぞ。
再受講の方も歓迎しておりますよ♪
by m_alchemia | 2010-04-10 21:24 | 日々の想い