春の楽しみ

お彼岸となりました。もうすぐ春分ですね。

今日は2世帯で共に暮らしている義母と家族4人で墓参りに行きました。

昼食に義母が作ってくれたおはぎ(春は「ぼたもち」ですね。)とけんちん汁をいただき、昼食後は観葉植物の鉢を大物を残してすべて植え替えようと決意。

自転車で近所の日用品店に鉢と培養土を買いに行き、少しばかりお店の人と立ち話をし、そしてネモフィラのブルーの花を衝動買いして帰ってきました。(^^)

部屋の観葉植物たちを庭に運び出し、すべてひとまわり大きい鉢へと植え替え、土も新しくしました。土の感触もやわらかく、水もぬるくなったなぁと。そんな一つ一つに春を感じます。

植え替えは桂が積極的に手伝ってくれ、おまけに私よりずっと仕事が早いので(^^;)、予定の時間の半分で終了。植物たちも各部屋でゆったりとしているように見えます。あとひと月もすればぐっと安定して緑も活き活きしてくることでしょう。(^^)

そして玄関脇に仲間入りしたブルーのネモフィラに大満足♪

鶯の鳴き声に聞きほれながらのこんな普通な春の日が、なんだかとても愛しく感じます。



*本日もお読みくださいましてありがとうございました。
by m_alchemia | 2010-03-19 14:34 | 日々の想い