夢を語れ!

お風呂に入りながら、そういえばこの頃Rishと話をしていないなぁ・・と思う。

最近、机の上は本や書類やアイデアを書いたメモや、やろうと思っているリストなどでいっぱいだ。私は「遊んでいるとき以外は仕事をする」というのが(ちょっと変だけれども)基本スタンスなので、それらと格闘(^^;)しているのは決して悪くはないし、結果としてお風呂にも本を持ち込んでしまうので、
すっかり自分の中にいるRishという存在を忘れていた。。

で、今日はめずらしく何も持たずにお風呂に入り(これが普通ね。^^;)湯船に使ってちょっとRishと話してみようと言う気になった。

唐突にRishが「夢をみなさい」と言う。

???

最近二人(コオと私)で夢を語ることが少なくなっていることを指摘された。なるほどそうだな、と思う。夢を見失っているわけではないけれども、まぁ、確かにやること満載でこのところちょっと忙しかったからね。。。

「いや、そうじゃない。忙しさのせいではない。年齢のせいだ。10代や20代の頃は20年、30年先の夢を普通に描く。けれども年を重ねていくうちに、遠い未来を描くことをやめてしまう。積極的に考える夢はせいぜい5年先、10年先のものしか描かなくなってしまう。夢を描き続けること。自分を小さくしないために、二人で夢を語る時間を持ち続けることだ。」

そんなこと、考えたこともなかった。。40歳を過ぎたら、夢も意識しないとみなくなるっていうことを私は言われたんだろうか。

自分の幸せな30年後。積極的な夢を描けるだろうか、私は。。70歳!!
彼の方はどうなんだろう。彼は20年、30年後の夢を持っているんだろうか。

Rishに言われて、少し夢をテーマに彼と話をしてみたくなった。


*本日もお読みくださいましてありがとうございました♪
by m_alchemia | 2010-03-09 22:09 | 日々の想い