やりたいこと?

クラスではよく「自分のやりたいことが見つけられない」ことが話題になります。やりたいことが見つからない場合はどうしたらいいのか?自分は高すぎる(低すぎる)目標設定をしているのではないか?やりたいことだと思ってとりかかったけれど、今がこれがやりたいことだかどうか分からなくなってしまった・・などです。

私はおかげさまでやりたいことをやらせていただいている、と思っています。本当に恵まれた環境に感謝しております。

けれども日々の一つ一つはやっぱり「やりたいこと」より「やらなくてはいけないこと」が9割くらいかしらと思いました。私は別に洗濯物を干したいと思っているわけではありませんし、市役所に行きたくてうずうずしているわけでもありません。睡魔と闘いながらクラスの準備をしていることもよくあります。

毎日のように「今日はコレとコレを片付けなくっちゃ!」と思って日々を過ごしているのです。

だから時々「やりたいことをする」ってどういうことなんだろう?と思います。
でも確かに私は「やりたいこと」をやっていると自分では思っているのですが。(^^)

私はいつからか「やりたいことの中に含まれるやりたくないことをどれだけ積極的に引き受けるか」ということが、やりたいことを見つける鍵だと信じるようになりました。

その意味では面倒くさがりの私の日常は、そのほとんどが「やりたいことの中のやりたくないこと」なのでしょうね。今日も法務局と青色申告会に足を運びながらそんなことを考えておりました。(^^;)


*本日もお読みくださいましてありがとうございました♪ 
by m_alchemia | 2009-12-25 20:25 | 日々の想い