メリークリスマス♪

今日は朝から、郵便局と銀行と市役所と税務署と社会保険事務所を回ってきました。
暖かい一日であったことが本当にありがたかったです。(^^)

会社設立の登記申請は済んだものの、各種開始・廃止・変更届出が本当にたくさんあって1月に入ってもしばらくこの状態が続きそうです。(^^;)

司法書士や行政書士を通さずにすべて自分で動いているので、分からないことがいっぱい(!)ありますけれども、その分いろいろなことを教えていただいて世界が少しだけ広くなりました。

しかし年末の忙しい時期であるにも関わらず、どちらに伺っても親切丁寧に一つ一つを説明してくださり本当にありがたいことだと思います。役所は固いですが、役所の人が固いわけではありませんね。そんな当たり前のことも感じさせていただきました。

さて、税務署へは酒類取り扱いの免許取得のために出かけて参りました。フラワーエッセンスの販売が出来るように制度を整えようと思っているからなのですが、むむむ・・・会社設立より話がややこしかったです。(^^;)それでも担当の方は1時間も時間をとってこちらの質問に全部答えてくださいました。感謝しております。来年前半の大きな課題だなぁ。
しっかり勉強してまだ税務署に出かけてきます♪

今日はクリスマス・イブ。
夕飯はポトフを作り、そしてブロッコリーとサーモンが入ったキッシュを作りました。ワインとジュースも買って家族3人でパーティでした。(そしてクリスマスケーキは、なんと母が近所のお店の抽選で当ててくれました。すばらしいプレゼント♪)

幸せな一日に感謝。


*本日もお読みくださいましてありがとうございました♪
by m_alchemia | 2009-12-24 23:35 | 日々の想い